FAQ
LINE予約についてのよくある質問

ウィッグに関する質問やLINE予約に関する
よくお問い合わせいただく質問を紹介いたします。

ウィッグについて

ウィッグは出来上がるまでどのくらい日にちがかかるの?

全ての店舗にウィッグ工房を併設していますので、ご希望を伺いながら作るセミオーダーウィッグでもご来店当日のお持ち帰りが可能です。

※在庫状況や、予約状況によってはお日にちをいただく場合もございます。

ウィッグを型取りをして、一からつくるフルオーダーの場合は2~3ヵ月後にお手元にお届けになります。

どの位使えますか?

ウィッグは消耗品ですので、その方の使用頻度や使い方によって異なります。
弊社ではウィッグを良い状態でお使い頂けますよう、丁寧にアドバイスをさせていただいております。

外れたり、ズレたりしない?

ウィッグはサイズが合わないと、浮いて頭が大きく見えたりズレることがあります。左右のバランスを合わせ、お好みの位置に前髪を合わせてサイズが合っているかご確認ください。ご地毛の変化に合わせてサイズ調整を行うとぴったり頭にフィットしますので、ウィッグのサイズ調整が細かく出来るか否かは大切なポイントです。

※スヴェンソンでは、ウィッグのサイズ調整はその場で出来上がります。
(製品の構造上一部調整ができないタイプもございます)
※ご自身の髪が長めにある場合は、ネットを使用するとズレ防止になります。

ウィッグを選ぶ時のポイントは?

スタイルや色、価格などお一人おひとり選ぶポイントは違いますが、ウィッグの着け心地や細かくサイズの調整が出来るか否か、店舗でのアフターサービスが充実しているか もウィッグ選びのポイントです。ご自身のご希望のスタイルや、ライフスタイル、使用頻度に合わせてウィッグを選ぶと良いでしょう。

ヘアピースとフルウィッグの違いは何ですか?

【ヘアピース】
頭の一部分のみを覆うウィッグになります。今のスタイルのまま部分的にボリュームを出したい方、つむじや分け目の薄毛や白髪の部分だけをカバーしたいという方におすすめのウィッグです。

【フルウィッグ】
頭部全体を覆うタイプのものです。 ショートヘアの方がロングヘアになれたり、全く新しい自分に変身できるウィッグです。

「既製品ウィッグ」と「セミオーダーウィッグ」と「フルオーダー」の違いは?

既製品ウィッグは予めスタイルが出来上がっており、そのままお使いいただくタイプです。「ショート」「ミディアム」「ロング」それぞれ人気の高いスタイルを用意しています。
セミオーダーウィッグは、髪の色や長さ、スタイルなど、美容室でご自身の髪をスタイリングするように、ご希望の髪型をカットやカールを施しながらお好みに合わせて作っていくタイプです。今までの髪型を再現することも出来るため、医療用ウィッグとして多くの方に選ばれています。スヴェンソンでは店内工房でウィッグを加工して仕上げるため、短時間でご希望のスタイルを用意することが可能です。
フルオーダーウィッグは、色・型・長さ・毛量・ネット・皮膚の大きさ・皮膚の位置・人毛比率・カール波状をすべて、お好みの組み合わせで一から作ることのできるウィッグになります。世界でたった一つのお客様だけのウィッグをご提供いたします。型作りの工程からおつくりしますので、お渡しまで2~3か月ほどかかります。

通気性は良いですか?暑くないですか?

スヴェンソンのウィッグは、地肌に直接触れるネット部分に『汗を吸収し、すばやく拡散させる特殊素材』を使用しております。ウィッグのベースは薄い一枚のネットで出来ており、通気性が良く、夏でも涼しくお過ごし頂けるように工夫しています。

ウィッグは自分で洗えますか?

ご自身で洗えます。ウィッグの洗い方にはコツがありますので、まずはお近くの店舗までお持ちください。専門のスタッフがお手入れのしかたをマンツーマンでお教えします。
もし、ご自分で洗うのは不安であれば、店舗スタッフにぜんぶおまかせください。洋服をクリーニングしたときのように美しく仕上げさせていただきます。お手入れは店舗内で行いますので、その日のうちのお渡しが可能です。

ウィッグの価格の幅があるのはなぜですか?

主に《人毛と人工毛の割合》、《髪の長さ》、《人工皮膚の有無》の違いでウィッグの価格に幅がでます。人毛の割合が多いか少ないか、長いか短いか、人工皮膚の有無、それぞれ違う組み合わせのウィッグをご用意しているため、価格に幅が出てきます。

スヴェンソンのウィッグはなぜ高価なんですか?

ウィッグを気に入って使っていただけるよう、毛材、素材も最高級のものを使用しています。そうしてできたウィッグは耐久性もあり、かぶった時の自然さも違います。また、ウィッグを購入してからも困ったことがあればすぐ相談ができるよう、大切に使っていくサポートができる美容師がサロンに常駐しています。

着け方・かぶり方について

浮いたり、ずれたように見えないために、上手に着ける方法はありますか?

ウィッグはサイズが合っていないと、浮いて頭が大きく見えたりずれることがあります。
左右のバランスを合わせ、お好みの位置に前髪を合わせてサイズが合っているかご確認ください。ご地毛の変化に合わせてサイズ調整を行うとぴったり頭にフィットしますので、ウィッグのサイズ調整は購入店舗までご相談ください。

※ウィッグのサイズ調整は無料です。
※製品の構造上一部調整ができないタイプもございます。
※ご自身の髪が長めにある場合は、ネットを使用するとずれ防止になります。

ウィッグがゆるくなってきたらどうすればいい?

ウィッグはゆるくてもきつくても浮いた感じがしますので、スヴェンソンでは髪の変化に合わせて何度でも無料でサイズ調整を行なっています。 店内の工房ですぐに調整することができますので、ご購入店舗までご相談ください。
※アジャスター付きのタイプは、ご自身で段階的にサイズ調整することができます。
※製品の構造上手縫いによるサイズ調整ができないタイプもございます。

ウィッグをなるべく長持ちさせるコツは?

ご使用後、ブラッシングをしていつものスタイルに整え、日々のケアを行うことが大切です。 また、ウィッグも洋服のクリーニングと同じように定期的にプロのお手入れを取り入れると、美しいスタイルがキープでき、静電気によるダメージもリセットできます。 少しスタイルが変わってきたなと感じたら、ご購入店舗までご相談ください。

ウィッグは購入後、自分の髪と同じようにスタイルを変えたりできる?

ウィッグもご自分の髪と同じようにカットしたり、セットを変えることができます。 ただし、ウィッグの毛材はとてもデリケート。取り扱いの方法は素材によって異なりますので、ご希望される場合は必ずご購入店舗までご相談ください。
※製品の特性上スタイルの加工ができないタイプもございます。

自分でコテやカーラーを使って、髪をカールさせてもOK?

ウィッグの素材はとてもデリケートです。 素材によって加工に適した温度が異なり、中には熱にとても弱いものもあります。 取り扱いの方法はご購入店舗までご相談ください。

地毛が伸びてきたらどうすればいいですか?

スヴェンソンには、美容師資格をもつスタッフが常駐しております。
ご購入いただいたウィッグに合わせた地毛カット(有料)もご提供しております。

お手入れ方法について

ウィッグは自分でも洗えますか?

簡単にご自分で洗っていただけます。
ウィッグの素材によってお手入れの方法が異なりますので、お持ちのウィッグをご確認ください。スヴェンソンでは店頭でシャンプーレッスンを行なっています。購入後、最初のお手入れのタイミングでスタッフと一緒に洗い方を練習することができますので安心です。

いつも自分が使っているシャンプーで洗っても大丈夫?

ウィッグは自然なツヤと手触り感を出すため、毛材を加工しています。 毛材を傷めないためにも、専用シャンプーのご使用をおすすめしています。

毎日使っているとにおいが気になる。毎日洗うしかないの?

使うたびにシャンプーをする必要はありません。 常時ご使用されている方でも、7~10日に一度くらいが目安です。においが気になる方はウィッグ専用の消臭ミストでのケアをおすすめしています。

静電気がすごい!どうすればいい?

静電気をそのまま放っておくと毛材を傷める原因になりますので、静電気を抑える効果のあるウィッグ専用スプレーをお使いください。静電気を抑えると同時に、自然な髪のツヤを維持することができます。

使っているうちに、スタイルがくずれてきた!戻せる?

ウィッグのタイプ・ご使用期間にもよりますが、ミックス毛のウィッグは人工毛が形状を維持する役割りを果たしていますので、ある程度ご自宅のケアで整えることができます。 人毛ウィッグの場合もブローが必要ですが、お好みでカールをつけるなどのスタイリングが可能です。(パーマをかけているスタイルはスタイリングしやすい状態になっています。) ただし、根元の立ち上がりやカールは何回か洗っているうちに、また月日と共に少しずつゆるくなりますので「スタイルが変わってきたな」と感じたら店舗で行う、プロのお手入れをおすすめします。

自分の髪のように、ブラシでとかしても大丈夫?

強くとかした場合は髪とベースのネットを傷めることがありますので、毛先からやさしくほぐしながらとかしてください。静電気がおきにくいようにブラシに霧吹きで少量の水をつけてからとかすのも良いでしょう。カール部分は手ぐしで整えると自然な風合いに仕上がります。ウィッグ専用のつや出しスプレーを使用すると、静電気を防ぎ、髪の毛のきしみ防止効果もあります。

医療用・脱毛症用ウィッグについて

抗がん剤の影響で髪はいつ頃抜けるの?どの位抜けるの?

治療される部位や使用する薬によって個人差はありますが、最初の投薬から、早い方で約2週間前後で脱毛が始まる方が多いです。
また、ご自分の髪でヘアスタイルを作るのが難しい位、抜けてしまう方が多いです。

抗がん剤の治療を始めウィッグが必要になるとき、地毛は前もって短くカットしたほうが良い?

どのようなヘアスタイルのウィッグをお探しの予定か…を、まずお考えください。今のご地毛と近いデザインを探されるのであれば、
ご自分の髪型とウィッグのスタイルを比べるために、地毛は短くカットせずにウィッグをお探しになることをお勧めしています。
スヴェンソンの店舗は、美容室機能を持つ個室を併設しておりますので、ウィッグと一緒にご地毛カットのご相談も承っています。
(短くカットされた場合でも、お写真等をお持ち頂ければスタイルの再現も可能です。)

抗がん剤の治療で自分の髪の毛が抜けるのを見るのが嫌で、髪を前もって剃ってしまいたい…

地毛を短くしすぎますと、抜け毛が帽子や衣類に挟まり、取り除くのが大変になりがちです。
また、抜けた短い髪が肌に触れた際チクチク感じる事がありますので、剃ることはあまりお勧めしておりません。
地毛をカットする長さの目安としては、抜けた髪が手で拾いやすい長さをお勧めいたします。(約10cm程度)

※脱毛の際にご自身で抜いてしまう方もいらっしゃいますが、毛根が傷つくため頭皮の回復が遅れる原因になります。無理に抜かないようにしましょう。

抗がん剤の影響で脱毛している時も今までと同じペースでシャンプーするの?

頭皮の皮脂の分泌量は、顔の2倍以上ですので、可能であれば毎日シャンプーして、次に生えてくる髪のためにも頭皮を清潔な状態に保つ事をお勧めしています。

脱毛して頭のサイズは変わりますか?ゆるくなったらどうすればいい?

脱毛の状態により頭のサイズは変わります。ウィッグはゆるくてもきつくても浮いた感じがしますので、スヴェンソンでは髪の変化に合わせて何度でも無料でサイズ調整を行なっています。
店内の工房ですぐに調整することができますので、ご購入店舗までご相談ください。

※アジャスター付きのタイプは、ご自身で段階的にサイズ調整することができます。
※製品の構造上手縫いによるサイズ調整ができないタイプもございます。

他の人と会いたくない状況でも対応できますか?(プライバシーは守られますか?)

ウィッグ選びに試着はとても重要です。ゆったりとした気持ちでウィッグをご試着いただけますよう、全店舗個室をご用意しております。プライベートな空間となっておりますので、ご家族(小さなお子様の同伴も大丈夫です)やご友人とごいっしょに相談しながらウィッグをお試しください。

普通の美容室には行きづらいので、地毛も一緒にお手入れしてもらえますか?

美容室を併設しておりますので、スヴェンソンのウィッグをご使用の方には、製品メンテナンスを兼ねてご利用いただいております。完全個室ブースですので安心です。

再発により脱毛の症状が出てきたので調整してもらえますか?

はい、可能です。LINE予約のウィッグメンテナンスメニューからメニューをお選び頂きご予約いただき、調節にお越しいただければと思います。

治療終わって初めてカラーやストレートパーマの可能な時期はいつ頃ですか?

酸性カラー6か月後、カラー・パーマは1年後を推奨しております。

やわらかネットからガーゼキャップへの切り替えはできますか?

はい、可能です。メンテナンス等のご来店時にご相談・お申しつけください。

泡シャンプーを使っていましたが、生え戻り期のシャンプーはどうしたら良いですか?

治療終了後2ヶ月程度から髪の生え戻り状況に応じて、泡シャンプーからプフレスカルプシャンプーへ切り替えください。

ファッションウィッグについて

ファッション用と医療用のウィッグの違いはなに?

おしゃれ用のウィッグは、ご地毛の上に着けるので、ウィッグの毛量を少なくしてあったり内側のネットが多少硬い素材でも問題はありませんが、医療用のウィッグは大きく変化する頭まわりのサイズやご地毛のボリュームにあわせて、『サイズの調整が出来るか?』や、頭皮に直接触れる『ウィッグの内側のネットの肌ざわり』の事など細部まで考慮して作られています。 スヴェンソンの医療用ウィッグは、さらに『治療中の敏感な肌』でも安心してウィッグをお使いいただけるように、暑さ・蒸れなどの不快感を気にせず快適に着けていられる特殊素材を採用しています。

「フルオーダー」と「セミオーダーウィッグ」の違いは?

フルオーダーのウィッグは、色・型・長さ・毛量・ネット・皮膚の大きさ・皮膚の位置・人毛比率・カール波状をすべて、お好みの組み合わせで一から作ることのできるウィッグになります。世界でたった一つのお客様だけのウィッグをご提供いたします。型作りの工程からおつくりしますので、お渡しまで2~3か月ほどかかります。セミオーダーウィッグは、髪の色や長さ、スタイルなど、美容室でご自身の髪をスタイリングするように、ご希望の髪型をカットやカールを施しながらお好みに合わせて作っていくタイプです。スヴェンソンでは店内工房でウィッグを加工して仕上げるため、短時間でご希望のスタイルを用意することが可能です。

ヘアピースとフルウィッグの違いは何ですか?

【ヘアピース】
頭の一部分のみを覆うウィッグになります。今のスタイルのまま部分的にボリュームを出したい方、つむじや分け目の薄毛や白髪の部分だけをカバーしたいという方におすすめのウィッグです。

【フルウィッグ】
頭部全体を覆うタイプのものです。 ショートヘアの方がロングヘアになれたり、全く新しい自分に変身できるウィッグです。

白髪が悩みですが、自分に合うウィッグはありますか?

スヴェンソンではお客様のご希望・お悩みに合わせ、専門スタッフがあなたにぴったりのウィッグをご提案いたします。
白髪を隠すためのウィッグ・白髪を活かしたウィッグなど、ご希望にお答えいたします。

ウィッグのスタイルを変えてもらうことは可能ですか?

スタイルチェンジは可能です。ご要望などがございましたら
(※お持ちのウィッグによってはご要望に沿えない場合がございますのであらかじめご了承ください。)

LINE予約について

LINEでの予約はいつから可能ですか?

LINE予約は最短2日後~最長1か月先までの予約を受け付けております。ご希望の日時に予約を行ってください。

※前日、当日予約はLINEからは行えません。前日、当日予約をご希望の方は直接店舗へお電話お願いいたします。

予約はいくつできますか?

LINEからの予約操作は1回分のみとなります。店舗にご来店の際には複数回および1カ月先以降のご予約を入れていただくことも可能です。

予約をキャンセルしたい場合、どのようにしたらよいですか?

LINE予約日の前々日まで予約キャンセルを受け付けております。LINEメニューの左下「予約確認」よりキャンセル手続きをお願いします。

※前日、当日キャンセルはLINEから行えません。前日、当日キャンセルをご希望の方は直接店舗へお電話お願いいたします。

予約を変更したい場合、どのようにしたらよいですか?

予約を変更されたい場合は、一度キャンセル手続きをしていただき、再度ご希望の日時に新たに予約を行ってください。

※前日、当日の予約変更はLINEから行えません。前日、当日の予約変更をご希望の方は直接店舗へお電話お願いいたします。

急な用事で明日の来店がむずかしくなりました。どうしたらよいですか?

予約日の前日および当日についてはLINEからの予約キャンセルができませんので、お手数をおかけしますが直接店舗までお電話ください。

他の店舗で予約してもよいですか?

他の店舗でもご予約が可能です。

料金の割引はありますか?

値引きサービスをお持ちのお客様は表示されている料金よりお値引きいたします。必ず店頭でご確認をお願いします。
また、ウィッグのシャンプー&セットとヘアケアメニューを同時に施術される場合は、店頭にてお値引きいたします。(一部病院内にある店舗では、お値引きが出来ない場合がございます。)
詳細は店舗にてお尋ねください。

サービスカードを持っているのですが、料金はかかるのでしょうか。

サービスカードに記載されているメニューについては料金はかかりません(有効期限にご注意ください)。

もう1つ追加でウィッグを購入したいのですが、どうすれば良いですか?

LINE予約のウィッグメンテナンスメニュー内「ウィッグ購入等の相談」からご予約いただけます。

ホーム店舗を変えたいのですが、可能ですか?

はい可能です。LINE予約の最初にご希望の店舗を選択いただけます。
※LINE予約での店舗変更は都度行っていただく必要がございます。ホーム店舗の固定はご希望店舗スタッフにお伝えください。

予約を削除していないのに、予約確認に予約が表示されなくなりました。どうしてですか?

予約確認に表示されていない場合、下記のいずれかに該当いたします。
・お客様がご自身で予約を取り消した。
・弊社スタッフが予約を取り消した。
・予約日にご来店いただいた。
・ご予約の終了時間が過ぎた。(予約終了が15:00の場合、15:00になったら予約確認での表示が消えます。)
お心当たりがない場合は、大変恐れ入りますが、サポートセンター0120-306-520までお問い合わせください。

LINE予約エラー表示について

ID連携時に、「ID連携済みです」というエラーメッセージが表示された場合、どのようにしたらよいですか?

LINEを新しく作成し直した場合等、弊システムと連携が切れてしまった可能性があるときに起こるエラーです。
LINEアカウントを新しくされた方は、お手数ですがLINEアカウントを新しくしたことをサポートセンター0120-306-520までご連絡をお願いいたします。

ID連携時に、「お客様IDか電話番号が間違っています」というエラーメッセージが表示された場合、どのようにしたらよいですか?

お名前、お客様ID、電話番号のいずれかが、弊社のお客様情報と異なる場合に表示されるエラーです。
今一度、ご入力いただいた内容にお間違いがないかご確認ください。

エラーメッセージ400,401,405,461,462,464,466,469,476,500が表示された場合、どのようにしたらよいですか?

恐れ入りますが、トーク画面に戻って初めから操作をやり直してください。それでも何回も起こる場合、システムエラーの可能性があります。
大変恐れ入りますが、サポートセンター0120-306-520までお問い合わせください。

予約を取ろうとしたら、「すでにご予約済みです」というエラーメッセージが表示された場合、どのようにしたらよいですか?

LINEからのご予約は1件のみとなっております。
新たに予約をしたい場合は、「予約確認」から予約を取り消していただき、LINEからの予約を0件にしていただくと、新しい予約が登録できます。
もし追加予約をしたい場合は、恐れ入りますが、直接ご予約していただいている店舗にご連絡をお願いいたします。

予約店舗や予約日時を選択後、「ご予約が規定数に達している為、新しい予約を承ることができません」というエラーメッセージが表示された場合、どのようにしたらよいですか?

選択された店舗に、32日後まで空きが全くない場合に表示されるエラーです。
大変恐れ入りますが、他の店舗をご選択いただくか、サポートセンター0120-306-520までお問い合わせください。

エラーメッセージ471が表示された場合、どのようにしたらよいですか?

選択された予約日が2日前になってしまい、予約が取れなくなってしまった場合に表示されるエラーです。
大変恐れ入りますが、リッチメニューの「ご予約はこちら」から、他の日付や担当者をご選択の上、予約を取り直してください。

予約実行時に、「ご予約が規定数に達している為、新しい予約を承れません。他の日時または他の担当者を選択してください」というエラーメッセージが表示された場合、どのようにしたらよいですか?

選択された店舗、日付、担当者のいずれかで、先に他のお客様のご予約が入ってしまい、ご予約が取れなくなった場合に表示されるエラーです。
大変恐れ入りますが、リッチメニューの「ご予約はこちら」から、他の日付や担当者をご選択の上、予約を取り直してください。

予約キャンセル時、「ご予約はすでに削除されています」というエラーメッセージが表示された場合、どのようにしたらよいですか?

下記に該当する場合、予約削除できなくなりエラーが表示されます。
・予約確認の画面を開いた後に、弊社スタッフがお客様より先に予約を取り消した。
・予約確認の画面を開いたまま、予約日の二日前を迎えて削除しようとした。
・予約確認の画面を開いたまま、予約日にご来店いただき削除しようとした。
・予約確認の画面を開いたまま、ご予約の終了時間が過ぎた。(予約終了が15:00の場合、15:00になったら予約確認での表示が消えます。)
上記のいずれかにより、予約が削除できなくなった場合に表示されるエラーです。

その他

ヘアケアなどの商品を購入する場合も予約が必要ですか?

予約なしでご来店いただいて構いません。
ヘアケア商品、医療サポートケア商品はPresta通販でも購入できます。リッチメニューからアクセス可能です。(ご購入には会員登録が必要です。)

オンラインで販売している商品(製品)は店舗にありますか?また、試着は出来ますか?

一部製品を除き店舗でも試着可能です。(※通販限定のものが多々ございますのでサポートセンターもしくは店頭スタッフへお問い合わせください。)

お友達を紹介する場合、一緒に行かないといけませんか?

お友達とご一緒にご来店ではなくても大丈夫です。店舗にて「○○さんの紹介」とお友達自身でご紹介いただくか、サポートセンター又は店舗へご紹介のご連絡をお願いいたします。

クーリングオフ、解約することはできますか?

ご契約書のお客様控えをご確認頂き、ご契約された店舗へお電話ください。

新しいウィッグを購入したので今までのウィッグを譲渡したのですが、可能ですか?

ご購入いただいた製品であればお客様の所有物ですので問題ありません。
ただし、譲渡されたお客様の製品保証や付帯サービスは適用外となります。

ウィッグが要らなくなったので、引き取っていただけますか?

無料引き取り可能です。
定額プランでご契約の方は、ご解約(又はご契約終了)のご連絡の上、ご返却ください。

専用の駐車場はありますか?もしくは最寄りに駐車場はありますか?

サポートセンターにお問い合わせください。

メンテナンスの料金を教えてください。

LINE予約のメンテナンスメニューから確認は出来ます。

定額プランの解約はどうすれば良いですか?

ご利用の店舗にまずはご連絡ください。
ご解約に関する詳しい内容は、ご契約時にお渡しさせて頂きましたご契約書をご確認ください。

ずいぶん前(10年前とか)に購入したウィッグは修理、メンテしてもらえますか?

修理及びメンテナンス可能かは、製品の状態を確認させて頂いた上でのご案内になります。まずは店舗へご予約来店をお願いいたします。